ダーリンは中国人?? 中国人男性と結婚した日本人妻のためのブログ



Vote!! どちらが年上ですか?

みなさま、お久しぶりです。お元気でしたか?
いくらなんでもほったらかし過ぎですね。
これではみなさんのお役に立てない・・・うぅぅ・・・。
今度こそ、これからは、せめて1ヶ月に1度くらいは更新したいものです。(弱気)

そして、こんなにもほったらかしにしていたので、
投票の方も、エラいことになっていました。
投票数、なんと80票余り。
おそらくしびれを切らした方が何度も押されたのでは・・・と思いますが、
せっかくみなさんが投票してくださったので、結果発表したいと思います。

じゃかじゃん。

Results


微妙に、ホント微妙に兄さん亭主(?)の方が多いですね。
ほぼ半々ということでしょうか?
姉さん女房率が高いのは、私の周りだけだったようです。

次回のVote!!は、まだお題を考えていないので、しばらくお休みということで。
「しばらく」がそんなに長く続きませんように・・・。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Vote!! 結果発表: 何歳で結婚しましたか?

またまたご無沙汰しておりました。
9月は夫の実家・ハルビンに里帰りしたり、
今後のことについていろいろと悩んだり、調べものしたりと、
気分的にバタバタした日々を送っていました。
そんなわけで、こちらのブログも放ったらかしになっていましたが、
またこれからがんばって更新しますので、よろしくお願いします!

(ちなみに、ハルビン旅行記は→コチラ

さて、こちらもお待たせしました。満を持して(?)の結果発表です。

「何歳で結婚しましたか?」
Results

「その時、旦那さんは何歳でしたか?」
Results


コメント欄では、姉さん女房の方が多かったのですが、
全体的に見ると、だいたい同じ年齢層ですね。
10代で結婚された方も4人!!
私は子供のころから結婚願望が強かったので、なんとなく羨ましいです。

次回のお題は、今回と少しかぶりますが、ちょっと気になったので・・・

「姉さん女房?兄さん亭主??」

投票はいつものように、右サイドバーから。



ranking
 blogranking
一日一押

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Vote!! 結果発表: 変身写真

最近たくさんの方が遊びに来てくださって、少しずつ盛り上がって来ました。
みなさん、ありがとうございます。
更新が滞りがちですが、これからもよろしくお願いいたします。

では早速、前回の投票結果の発表~。

結婚(変身)写真、撮りましたか?
Results


やはりたくさんの方が変身写真を撮られたようですねー。
ということは、みなさん寝室には額入りのでっかい写真が・・・?
コメント欄にも書きましたが、うちはSamくんがあまり乗り気ではないし、
まぁ、一応ドイツでドレス着て写真撮ったし、ということでまだなんです。
でもせっかく(?)中国人と結婚したんだから、ぜひ一度は変身してみたいです。

さて、次回のお題は・・・「何歳で結婚しましたか?」
そして、「その時ダーリンはいくつ?」の2本立てです。(サザエさん・・・?)
私の周りの中国人の友達は、日本人より結婚願望が強く、早く結婚している人が多いんですが、
実際みなさんは何歳くらいで結婚されたのでしょうか?
あと「姉さん女房」って多い気がするんですけど、それは私の周りだけ・・・?

一度に投票出来ればいいんですが、そんなハイテク(?)なものはないので、
お手数ですが、一つずつぽちっとしていただけるとうれしいです。
コメントもどしどしお待ちしておりまーす。



ranking
 blogranking
一日一押

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Vote!! 結果発表: ダーリンの国籍は?

最近、香港移住のことを考え過ぎて、毎日イライラしてしまっています。
分かってはいたけど、そんなに簡単に就労ビザを取得出来るわけでもなく、
気持ちばっかり焦って、でも何をしたらいいのかも分からず、空回りな毎日です。
やっぱり大陸人が香港の就労ビザを取るのは、そんなに大変なんでしょうか。
香港で就労ビザを取得するには、まず仕事の経験がなにより重要だそうですが、
Sam(老公)はまだ若くて仕事の経験もあまりないし、
アピール出来ることと言えば、語学と海外貿易の知識くらい。
全く仕事の経験がなく、語学もビジネスレベルとはほど遠い私に比べれば、
就職の可能性も高いと思うんですけど、そこで出て来るのが大陸人という事実。
香港は中国なのに、なんで中国人がビザいるねーん!!
と、吠えたくなる今日この頃です。

うーん、ちょっと息抜きも必要かな・・・。

さて、今回もたくさんの方に投票していただきました。ありがとうございます!
では早速、前回の投票「ダーリンの国籍は?」の結果発表~。

Results


なんと、投票してくださった方全員のダーリンが、中国籍でした。
その中で、他の国の永住権などをお持ちの方が3人。
やはりダーリンの中には、中国人であることにこだわるかたもいらっしゃるんでしょうか。
うちのSamくん、以前は、どこのパスポートを持っていようと、
僕が中国人であることには変わりないんだから、
海外に行く時に便利なパスポートが欲しいなんて言ってたのに、
実際、移住(といっても、香港)の話が出て来ると、
香港だと一応中国人だし、いいねぇ、なんて言ってました。
そのへんの男心がイマイチ分かりません・・・。

さて、こんなことばっかり考えているとハゲそうなので、
今回のお題はもうちょっと軽めに・・・。

「結婚(変身)写真、撮りましたか?」

投票は、いつものように、右サイドメニューから。



ranking
 blogranking
一日一押

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Vote!! お題発表: ダーリンの国籍は?

最近、TomokoCobuさんに触発されて、香港移住を考えているmahoです。
しかし、大陸人夫を持つ身だと、なかなかそう簡単にはいかないのが現実ですよね。
でも、今年から、就労ビザ保持者の家族は、
就労ビザがなくても家族ビザで働けるようになったんです。
これを利用しない手はないですよね。
そんなわけで、私が香港で就職→就労ビザゲット→旦那も香港で仕事ゲット!
という方向で、今就職活動がんばり中です。

さて、ここでみなさんに質問!!
みなさんのダーリンの国籍、永住権などは、どんな感じなんでしょうか?
私がリンクさせていただいてる方だと、中国に住んでいる方が多いようですが、
海外(日本・香港も含む)にお住まいで、永住権などお持ちのご主人がいらっしゃれば、
ぜひぜひお話聞かせてくださーい。

投票はいつものように、サイドバーからお願いします!!



ranking
 blogranking
一日一押

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Recommend

はじめての中国語学習辞典
はじめての中国語学習辞典
相原 茂 (2002/02)
朝日出版社

旅の指さし会話帳DS 中国
旅の指さし会話帳DS 中国
Nintendo DS (2006/04/20)
任天堂

Blog Ranking

ranking

New Entry

Categories

Recent Comments

Recent Trackback

Links

<日中国際カップルのブログ>

list me!
+by BlogPeople
+by FC2 blog

Em@il me!

gmail

Info

Search

Pandas

