ダーリンは中国人?? 中国人男性と結婚した日本人妻のためのブログ



Yahoo!グループ: ダーリンは中国人

中国人男性と結婚した日本人女性のメーリングリストを紹介しまーす♪
その名も、「ダーリンは中国人!~日本人奥様の会~」。
同じ境遇のメンバーがたくさんいるので、中国人の旦那さまとの結婚生活や出産・育児、
または中国での生活や習慣の違いからくる悩みや相談など、
情報交換出来る場があるというのは、精神的にもとても助かります。

中国人の旦那さまを持つ人だけでなく、現在交際中の人、また結婚予定の人など、
「ダーリンが中国人」の方は誰でも参加出来ますよ。
承認制なので、参加希望の方は、グループへの参加手続きをしてくださいね。

それにしても、毎回「中国人男性と結婚した日本人女性」って書くのめんどくさいなぁ。
なんかきゅっとコンパクトな言い方ってないかなぁ。
村上春樹の「小確幸」(小さいけれど確かな幸せ)みたいな感じで、
「中男結日女」なんてどうでしょう。いや、余計分かりにくいな、これ。

オススメHP -海外出産・子育て情報-

外国人と結婚して、旦那さんの国に住んでいる人や日本で暮らしている人、
それから第3国で生活している人、といろいろあると思いますが、
みなさん、出産はどのようにされているんでしょうか?
日本に帰国して? または、ご主人の国で?

私はまだ中国語がそんなに出来ないし、いろいろと不安なことも多いので、
日本に帰国しての出産を考えていますが(まだその予定はありませんが・・・)、
海外で出産するってどんな感じなんでしょう?

そんな疑問に答えてくれるサイトがコチラ、「Care The World」。
海外の出産から子育て、小児医療まで、さまざまな国の事情が分かります。

実際に海外出産を体験された方の体験談もたくさんあるので、
海外での出産を考えている方には、とても心強いですね。

中国人男性と結婚して、中国で出産されてる方って多いんでしょうか?
出産にはSamに立ち会ってほしいとも思うし、やっぱり日本でとも思うし、迷うところです。
体験談など聞かせてもらえるとうれしいです。

how to 結婚 -mahoの場合・ビザ編-

kekkon デンマークの結婚証明書

前回までの手続きで、日本でも私たちの結婚が正式なものになりました。
次は中国に滞在するために必要なビザです。

現在は広東省中山市に住んでいますが、今のビザは以前住んでいた佛山市で申請しました。
以前ハルビンの公安局で聞いた時は、結婚証明書を中国語に訳すよう言われたのですが、
佛山の公安局では英語、または日本語があれば問題ないということでした。
また、ハルビンの公安局では、結婚証明書がホンモノかどうか分からないと言われ、
デンマーク大使館で証明書を作って来るようにも言われました。
佛山では、何の問題もなかったので、省または市によって(担当者によって?)、
必要になる書類などが変わってくるかもしれませんので、
事前に公安局に問い合わせてみてください。

では、実際にビザ申請の手続きに必要なものを見てみましょう。
私が申請したのは、Lビザ(観光、親族訪問の目的で取得できるもの)です。

<申請場所>
広東省佛山市公安局出入境管理処、または各区分極出入境管理部門

<必要書類>
1. 申請用紙
2. 写真2枚
3. 有効なパスポートとビザ
4. 外国人臨時住民登録証(派出所でもらえます)
5. 結婚証明書
6. 結婚相手の住民登録、戸籍謄本、身分証のコピー

ビザ、結婚証明書も提出するのはコピーですが、オリジナルも確認のために必要でした。
ビザは一番最後に入国したときのビザのページのコピーです。

必要書類を揃えてビザ申請カウンターに持って行くと、書類をチェックされ、
何も問題がなければ、振り込み用紙を渡されます。
これを持って、近くの指定された銀行へ、ビザの料金を払いに行きます。。
料金はシングルが200元ちょっと、マルチは425元でした。
マルチは何度でも入国出来るので、よく海外へ行かれる方はマルチの方が便利です。
ちなみに、ビザの期間は最長で6ヶ月だそうです。

お金を払ったら、銀行でもらった振り込みの控えを持って再びカウンターへ。
ビザ受け取りの控えをもらったら、あとは1週間後にパスポートを取りに行くだけです。

これで、とりあえず一通りの結婚手続きは終わりです。
おつかれさまでした。辛苦了!

あ、来月ビザの延長に行かなきゃ・・・。


*追記
現在、都市によっては1年間のマルチビザを取れるようになりました。

Recommend

はじめての中国語学習辞典
はじめての中国語学習辞典
相原 茂 (2002/02)
朝日出版社

旅の指さし会話帳DS 中国
旅の指さし会話帳DS 中国
Nintendo DS (2006/04/20)
任天堂

Blog Ranking

ranking

New Entry

Categories

Recent Comments

Recent Trackback

Links

<日中国際カップルのブログ>

list me!
+by BlogPeople
+by FC2 blog

Em@il me!

gmail

Info

Search

Pandas

