ダーリンは中国人?? 中国人男性と結婚した日本人妻のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*上海でとんとんに出会った。*

http://plaza.rakuten.co.jp/tumugi5488/

チャイナダーリンブログ紹介第5弾は、上海にお住まいのつむぎさんのブログ、
上海でとんとんに出会った。」です。
花鳥市場で出会った「とんとん」への愛情あふれるブログです。



ranking
 blogranking
一日一押
スポンサーサイト

Vote!! 結果発表: 子供の国籍は?

あぁぁぁぁ・・・。週2、3回更新しますと言ってから、早10日。
全く更新状況が改善されていない中国的結婚取扱説明書です。ごめんなさい。

これではいかん!!と思い、とりあえずテンプレートを修理して、
以前のパンダテンプレートに戻してみました。どうでしょう?
前みたいにサイドメニューがえらいことにはなってないと思うんですが・・・。
もしまだレイアウトが崩れてたりしたら、教えてくださいねー。

さて、中国ブログらしいテンプレートになったところで、投票の結果発表で~す。

「子供の国籍は?」

Results


これは、やはり日本が多かったですね。
旅券としての価値が高い日本のパスポートを所有出来ると何かと便利ですし。
でも中国にずっと住むとなると、やはり中国国籍ではないといろいろ不便ですよね。
例えば地元の公立の学校に行けないとか、行けても学費が高いとか。
1票入っていた他の国の方は、そこに住んでいらっしゃるんでしょうか?

さて、次回のお題は・・・

「改姓しましたか?」

日本では結婚→改姓というのが一般的ですが、
中国では結婚しても改姓しないのが一般的ですよね。
欧米では、「夫の姓ー自分の姓」とする国もあるようですが、みなさんどうされましたか?
名字に関するお話なんかも一緒に聞けるとうれしいです。
ちなみにお子さんの名字はどうなるんでしょうか?国籍が日本なら母親の名字??
そのへんのところも、ぜひぜひ聞かせてください!

投票はサイドメニューからお願いします!



ranking
 blogranking
一日一押

Recommend

はじめての中国語学習辞典
はじめての中国語学習辞典
相原 茂 (2002/02)
朝日出版社

旅の指さし会話帳DS 中国
旅の指さし会話帳DS 中国
Nintendo DS (2006/04/20)
任天堂

Blog Ranking

ranking

New Entry

Categories

Recent Comments

Recent Trackback

Links

<日中国際カップルのブログ>

list me!
+by BlogPeople
+by FC2 blog

Em@il me!

gmail

Info

Search

Pandas

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。