ダーリンは中国人?? 中国人男性と結婚した日本人妻のためのブログ



Vote!! 結果発表: 改姓しましたか?

こんにちは。
またまたご無沙汰しておりました。

では早速、何事もなかったように、Vote! 第4弾結果発表!!

「改姓しましたか?」

Results


旧姓のまま、という方が半分以上でした。

改姓届けを提出する時、カタカナで読み方を書かなければいけないんですが、
うちは日本語表記しやすい名前だったので大丈夫でしたが、
日本語では書けないような発音の名字もありますよねぇ。
漢字も、日本語の漢字にない場合もありますし、なかなか大変ですね。

逆に、中国人のお友達で、日本人と結婚して日本の戸籍に入った時に、
彼女の名前は日本にない漢字だったので、ひらがな表記にしたそうなんですが、
なんか自分じゃないようで、いやだなーと言ってました。

でも、中国の名字なら、まだ漢字でそのまま書けるからいいんですが、
欧米やその他、アルファベット表示の国の人と結婚した場合、
戸籍へのアルファベット表示は認められておらず、
すべてカタカナで書かなければならないそうです。
それもなんだか・・・。
国際結婚も20組に1組にまで増えているそうなので、
このへんのところも少しずつ変わって行くといいですね。

それでは、次回のお題は・・・?

「どこで出産されましたか?」

出産をどこでするか、というのも国際結婚された方の一つの大きな問題だと思います。
これから出産予定の方、まだ予定はないけれど・・・という方も、
ぜひぜひご意見聞かせてください!
投票は、右側サイドバーよりお願いします。



ranking
 blogranking
一日一押

Recommend

はじめての中国語学習辞典
はじめての中国語学習辞典
相原 茂 (2002/02)
朝日出版社

旅の指さし会話帳DS 中国
旅の指さし会話帳DS 中国
Nintendo DS (2006/04/20)
任天堂

Blog Ranking

ranking

New Entry

Categories

Recent Comments

Recent Trackback

Links

<日中国際カップルのブログ>

list me!
+by BlogPeople
+by FC2 blog

Em@il me!

gmail

Info

Search

Pandas

