ダーリンは中国人?? 中国人男性と結婚した日本人妻のためのブログ

スポンサーサイト


Vote!! 結果発表: 定住するなら?

さて、また放置しておりました。ごめんなさい。
だって~、投票数もあんまり集まらないし~、と言い訳していたのですが、
やっぱりあんまり普段から更新されないブログには集まりませんよね、人が。
そんなわけで、今日から心を入れ替えて週2、3回更新目指して頑張ります(微妙)。
ので、ネタの提供よろしくね。>Tomoko

そんなわけで、まずは前回の結果発表~。

「将来、どこに定住したいですか?」

Results


これは、意外な結果が出ました。私的に。
絶対日本が多いと思ったんですけど、海外が一番多かったですね。
やはり、どちらかが外人、よりも両方が外人の方がなにかと気が楽ですしねぇ。
そんなことを思うのは、私だけでしょうか?

なんていうか、今私は中国に住んでいるわけですが、
Samにとっては自分の国で、言葉も何不自由なく通じるんですよね、当たり前だけど。
それがなんとなく不公平だと思ったり思わなかったり。
だからと言って、日本に住めば、私はもちろん不自由は無い訳ですけど(言葉の面では)、
Samも日本語が出来るとは言え、仕事をするには不十分だと思うし、
やっぱりどこかで無理が出て来ると思うんです。
それならいっそのこと、二人ともが「外人」である所で住みたい、と思います。

よかったら、皆さんの意見も聞かせてくださいね。

それでは、次回のお題発表です!!

「子供の国籍は?」

これも、国際結婚カップルには頭の痛い問題ではないでしょうか?
みなさんの投票、ご意見をお待ちしておりまーす。

投票はサイドメニューの一番上からお願いします。


ranking
 blogranking
一日一押
スポンサーサイト

Comment(s)

>Tomoko
だ、大丈夫よっ!
これからおねーさんが宣伝活動がんばるから!!
だからTomokoも一人でコメント盛り上げて!!!
独り言でもよろしくってよっ!

どうなんだろうね、香港パス。
便利さで比べれば、絶対日本だと私も思う。
老公はそのへんのとこ、どうなの?
どっかに移民するとか、そういうことは言わない?

>つむぎさん
早速遊びに来てくださって、ありがとうございます!
私もこのブログのために他の方のブログを集めてみて、
結構中日カップルっているんだなぁと、ちょっとびっくりしました。

国籍はやはり日本ですか・・・。
うちも旅券としてはやっぱり日本のが便利なので、
多分そうすると思います。

また遊びにいらしてくださいねー!
| 2006/04/26 18:00 | maho | URL |
こんにちは。
私のブログ、リンクしていただいていて
どうもありがとう。

こうして見ると、本当に日中カップルたくさんいらっしゃいますね。
心強い限りです!
私など、結婚年数だけは重ねてきましたが、(もうすぐ丸12年の記念日です!^^)
いまだに中国のことよく分かっていなかったりして・・・。

子どもの籍は、うちの場合日本以外は考えもしませんでした。
私も夫も日本国籍で当然。という感じで話し合いもしなかったような。^^;

また遊びに来ますね!
| 2006/04/26 13:02 | つむぎ | URL |
名前書くとこ間違えた!
って書こうと思ったら、今度は間違えて送信してしまった。
何度もすんません。
| 2006/04/26 09:38 | Tomoko | URL |
コメントをどうぞ
| 2006/04/26 09:37 | Tomoko | URL |
も、、、盛り上がってない。(T-T)
みなさん、うちらみたいに暇じゃないってよ。

「国籍=パスポート」という概念で。
香港で子供生むと、香港パスポートもらえるのかな?
中国と日本だったら日本の方が「旅券」としての価値があるよね。
住んでる土地のパスポートが一番便利だけどね。
| 2006/04/26 09:36 | No Name Entered | URL |

Post a comment










Just for me!!

Recommend

はじめての中国語学習辞典
はじめての中国語学習辞典
相原 茂 (2002/02)
朝日出版社

旅の指さし会話帳DS 中国
旅の指さし会話帳DS 中国
Nintendo DS (2006/04/20)
任天堂

Blog Ranking

ranking

New Entry

Categories

Recent Comments

Recent Trackback

Links

<日中国際カップルのブログ>

list me!
+by BlogPeople
+by FC2 blog

Em@il me!

gmail

Info

Search

Pandas

