ダーリンは中国人?? 中国人男性と結婚した日本人妻のためのブログ

スポンサーサイト


Vote!! 結果発表: ダーリンの国籍は?

最近、香港移住のことを考え過ぎて、毎日イライラしてしまっています。
分かってはいたけど、そんなに簡単に就労ビザを取得出来るわけでもなく、
気持ちばっかり焦って、でも何をしたらいいのかも分からず、空回りな毎日です。
やっぱり大陸人が香港の就労ビザを取るのは、そんなに大変なんでしょうか。
香港で就労ビザを取得するには、まず仕事の経験がなにより重要だそうですが、
Sam(老公)はまだ若くて仕事の経験もあまりないし、
アピール出来ることと言えば、語学と海外貿易の知識くらい。
全く仕事の経験がなく、語学もビジネスレベルとはほど遠い私に比べれば、
就職の可能性も高いと思うんですけど、そこで出て来るのが大陸人という事実。
香港は中国なのに、なんで中国人がビザいるねーん!!
と、吠えたくなる今日この頃です。

うーん、ちょっと息抜きも必要かな・・・。

さて、今回もたくさんの方に投票していただきました。ありがとうございます!
では早速、前回の投票「ダーリンの国籍は?」の結果発表~。

Results


なんと、投票してくださった方全員のダーリンが、中国籍でした。
その中で、他の国の永住権などをお持ちの方が3人。
やはりダーリンの中には、中国人であることにこだわるかたもいらっしゃるんでしょうか。
うちのSamくん、以前は、どこのパスポートを持っていようと、
僕が中国人であることには変わりないんだから、
海外に行く時に便利なパスポートが欲しいなんて言ってたのに、
実際、移住(といっても、香港)の話が出て来ると、
香港だと一応中国人だし、いいねぇ、なんて言ってました。
そのへんの男心がイマイチ分かりません・・・。

さて、こんなことばっかり考えているとハゲそうなので、
今回のお題はもうちょっと軽めに・・・。

「結婚(変身)写真、撮りましたか?」

投票は、いつものように、右サイドメニューから。



ranking
 blogranking
一日一押
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Comment(s)

>みみさん
うちは旦那があまり乗り気じゃないので、
こうなったらお友達と撮りに行こうかなぁと思っていたところです。
でもやっぱりせっかくなら一生に一度くらいは☆変身☆しておきたいですね。

>ヒデ吉@上海さん
メーリングリストの方だったんですねー。
あちらでも、よろしくお願いしまーす。
ブログ、近いうちに早速紹介させていただきます♪
| 2006/09/02 01:06 | maho | URL |
承認お願いメールとは、日本人奥様の会メーリングリストの参加申し込みのほうでした(^_^;;;。
こちらは昨日、りんりんさんよりメールを頂きました(^_^)。
うちのブログなかなか更新出来ていないのですが・・・皆様に紹介していただければ嬉しいです。。。
| 2006/09/01 11:24 | ヒデ吉@上海 | URL |
昔、女友達と2人で撮ったことが
あります。それ以来、あの写真は
もうコリゴリです!ダンナは撮り
たくて、いつもウズウズしています
けどね。
| 2006/09/01 02:52 | みみ | URL |
では早速!
| 2006/08/31 23:29 | maho | URL |
ほんとですか~(*´∀`)b
うれしいっ☆
是非是非、紹介してください♪

こちらこそ、ヨロシクですっ♪
| 2006/08/31 23:13 | ウララ♪ | URL |
>ウララさん
初めまして!コメント、ありがとうございます!
いつもブログ、読ませていただいてますー。
ご挨拶が遅くなってすみませんでした・・・。
これからもよろしくお願いいたします。
よかったらウララさんのブログも紹介させてください!

>ヒデ吉@上海さん
初めまして!いつもブログ楽しく読ませていただいてます♪
リンク、勝手にさせていただいていて、スミマセン。

メールはどちらに送っていただいたのでしょうか?
特にメンバー募集ということはしていませんが、メールは届いていないようです。
もしよかったら、改めてメールいただけるとうれしいです。
ヒデ吉さんのブログも、よかったらぜひブログで紹介させてください!
今後とも、よろしくお願いしまーす。
| 2006/08/30 23:47 | maho | URL |
こんにちは。
ヒデ吉@上海と申します。
私もネットサーフィンをしていてこちらを見つけました。
うちのブログもリンクしていただいきありがとうございます(^_^)
お仲間に加えていただこうと思い、先日承認お願いのメールしたのですがお返事をいただけておりません。
現在メンバーの募集はされていないのですか?
また遊びに来させていただきます。
| 2006/08/30 17:38 | ヒデ吉@上海 | URL |
初めてコメントします(≧∀≦)
私もダーリンが中国人です(上海)

面白いブログですね☆
これから、ちょくちょく遊びにこさせて下さい♪
| 2006/08/30 04:03 | ウララ | URL |
初めまして。
いつもブログ、読ませていただいています。
リンクのご挨拶が遅くなって申し訳ありませんでした。
ブログタイトルのご指摘、ありがとうございます。
早速変更させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします!
| 2006/08/29 13:05 | maho | URL |
はじめまして。わんたいたいと申します。 ネットサーフィンをしていて、貴ブログを見つけました。すると、私のブログがリンクされているのに気付いたのですが、旧名のまま(上海マダムになるために)リンクされています。UPとなっているので、おそらく最近リンクなさったのだと思います。よろしければブログ名のご変更をお願いできますでしょうか?新しいブログ名は『魅惑の上海』です。URLは同じです。よろしくお願いいたします。
| 2006/08/26 23:39 | わんたいたい | URL |
額入り3つはさすがにちょっと邪魔そうだね。
でも1つくらいはやっぱり欲しいなぁ。
なんか中国人と結婚したからには、これだけはやっておきたいというか。(笑)
もうすぐハルビンに帰るから、ハルビンで撮っちゃおうかなぁ。
うちのママにあげたら、すっごい喜びそう・・・。
そうでなくても、自分で私たちの写真引き延ばしてプリントしてるみたいだし。
香港行ったら、こぶりんのラブラブ写真、見せてね~♪
| 2006/08/25 20:51 | maho | URL |
こぶこぶってなんか可愛い。
私達ははりきって2箇所で変身写真とったよ。額に入ったでかい写真が3つもあるんだけど、今は置き場所に困ってるよー。前の家では飾ってたけど、引越しを機に取り外して今は洋服タンスの中にしまってある。狭い香港の家では、はっきりいって、じゃま!(撮りすぎた自分が悪い)撮影は1日がかりの体力勝負だけど、楽しかったのでもう一度やってもいいかなー。
| 2006/08/24 13:55 | Cobu | URL |
それ、とっても恥ずかしいね。
お客さんはもちろん、工事の人とか、配達の人とかにも、めちゃくちゃ見られるじゃん。
でも中国だと普通なのかなぁ。
ドイツで、ドイツ人女×中国人男カップルの家にも、ででーんと飾られてたよ。
それ見たときは、あんなん絶対撮らへんわ、恥ずかしーって思ってたけど、
一生に一度くらいは、経験してみたいと思ふ、今日この頃。
香港ならセンスよさそうだし、香港で撮るかねぇ。
| 2006/08/24 01:35 | maho | URL |
寝室どころか、玄関入ったら、下駄箱の上に「デーーン!」
写真が配達された時、置き場に困ってとりあえず置いたのが
そのまんまになってて、そしていき場所を失った感じ。
みなさん、アップグレードはよく考えて・・・。
コンパクトな方が、後々いいですよ~。
| 2006/08/23 23:05 | Tomoko | URL |
がーん。盲点だった・・・。
言われてみれば、そうだね。意味ねー!この投票。
でもほら、中国人でも他の国の永住権持ってる人がいるって、分かったし。
それとか、中国人と結婚したけど、その後日本国籍取ったとかさー。
(言い訳がましい)

そのでかい写真はやっぱり寝室に飾ってあるのかしら?
| 2006/08/23 17:52 | maho | URL |
チョビット思ったんだけれども、前回の国籍のVoteって
参加資格が「中国人男性と結婚した日本人女性」ということは、
旦那さんの国籍が中国でない時点で、参加資格がないよね。
屁理屈?はい、ごめんなさい。

>香港は中国なのに、なんで中国人がビザいるねーん!!
私も、ちょうど一年くらい前に、全く同じ事吠えてたな(笑)

結婚写真に、私たちは衣装決めから撮影終了までまるっと12時間近くかかったよ。
しかし、本当の戦いは、そのあとの写真選びとアップグレードにあるんだな。
高ぇよ。そして、写真でかいよぉ。

| 2006/08/23 09:13 | Tomoko | URL |
>こぶこぶ
そんなもんなのかなー。<国籍
こういうことに関しては、女性の方が柔軟な気がするね。

いろいろSamも調べてみたらしいんだけど、
やっぱり正攻法でビザを取るのはなかなか大変みたい。
こうなったら、"利用出来るものは利用するぜ!ビバ☆コネ社会作戦!"で。(笑)
(といっても、そんな強力なコネはないけど・・・)

近々ハルビンに帰れそうなので、通行証もうすぐもらえるよ~♪

>Yu_ppieさん
友達も、朝から晩まで、全部で8時間かかったって言ってました。
途中休憩とか、写真選びとかも入れてらしいですけど。
私はまだ撮ってないので、ぜひぜひ撮りたいですー!
(もうすぐ結婚2年ですが・・・)
満州のお姫様の服とか、チマチョゴリも着てみたいなぁ、なんて。
(主旨、ずれてるし)
| 2006/08/22 23:26 | maho | URL |
結婚写真、一日がかりで撮りました。撮影中は待ち時間が長くてふてくされていたわたしですが、できあがってみたらなかなかの出来映えで、
撮っててよかった、と思いました。
周囲にも勧めています。
| 2006/08/22 21:34 | Yu_ppie | URL |
はは、Samくんウチのダーリンと同じ。やっぱり中国籍は変えたくないらしい。でも香港だと、国籍そのままで香港パスポートがもらえるのでOKみたい。

就職活動難航しているようですね。サムくんの語学才能があれば就職はできそうだけど、やっぱりビザ取得が難しいのか・・。ダーリン曰く、中国国内からの労働ビザ取得はかなり難しいらしい。ダーリンの場合はシンガポールからの転職だったのでビザ取得はそれほど難しくはなかったみたい。

高校から海外で育ったダーリンはSamくんに共通のものを感じてるみたいで、会ってみたいと言ってたよ。早く通行証が取れるのまってまーす。
| 2006/08/22 21:19 | Cobu | URL |

Post a comment










Just for me!!

Recommend

はじめての中国語学習辞典
はじめての中国語学習辞典
相原 茂 (2002/02)
朝日出版社

旅の指さし会話帳DS 中国
旅の指さし会話帳DS 中国
Nintendo DS (2006/04/20)
任天堂

Blog Ranking

ranking

New Entry

Categories

Recent Comments

Recent Trackback

Links

<日中国際カップルのブログ>

list me!
+by BlogPeople
+by FC2 blog

Em@il me!

gmail

Info

Search

Pandas

