ダーリンは中国人?? 中国人男性と結婚した日本人妻のためのブログ

スポンサーサイト


how to 結婚 -mahoの場合・結婚編-

旧正月を迎えた中国広東省からお届けしております。

さて、せっかく遊びに来てくださったのに、いつまでも内容がないのは心苦しいので、
私とSamが結婚するまでの道のりなどを書いてみようと思います。

まずは自己紹介から。
maho: 大阪府堺市出身。大学卒業後、ドイツへ3年間留学。
Sam: 中国黒龍江省ハルビン出身。中高時代をカナダで過ごす。その後、ドイツへ。

ちなみにSamは中国語(普通話&広東語)、英語、ドイツ語、そして日本語が話せます。
日本語は私と話しているうちに覚えたので、訛ってます。大阪弁です。
そんなわけで、日常会話はほとんど日本語です。

国際結婚の場合、どちらかの国で結婚式を挙げる人が多いと思うんですが、
中国でするにしても、日本でするにしても、どちらかの家族を呼ばなければならないし、
お金も時間もかかって大変なので、第3国のデンマークで二人だけの結婚式をしました。
なぜ、ドイツではなくデンマークなのかと言うと、
ドイツで外国人同士が結婚するのは、なかなか大変なんです。
なんせ書類大国のドイツですから、とにかく必要になる書類が多い!
その点デンマークでは、二人のパスポートと戸籍謄本、住民登録だけだったと思います。
私たちはドイツの結婚式手続き代行サービス?のようなところにお願いしたので、
この他に何枚か必要書類に個人情報(パスポートNo.など)を記入しました。
このサービスは結婚に関する一切の手続き、ホテルの予約などを引き受けてくれるので、
必要書類さえ出してしまえば、あとはパスポートを持って現地に行くだけ、です。

気になる結婚式の形態ですが、市役所での結婚式でした。
日本の市役所を思い浮かべると、なんだかあんまりステキではありませんが、
ヨーロッパの市役所って、ステキなんですよ。ドイツもそうでしたが。

rathaus
ね、ステキでしょ?

私たちは二人だけで付き添いもいなかったので、証人も市役所側で用意してくれました。
そして、いざ、結婚式。

市長さん(多分)が私たちの前に立って、一言二言お話した後、
教会での結婚式と同じように、誓いの言葉を言います。
あれですね、あの、汝はXXXを妻として一生・・・っていうやつ。
それから指輪の交換をして(しなくてもいい)、結婚証明所にサインします。
これで、晴れて二人は夫婦に、ということです。

heiraten
式の後、市長さん(おそらく)と市役所内のホールで。

私たちの他にも、同じ日に結婚するカップルがいたんですが、
ウェディングドレスを着ている人も、普段着か?!っていう人もいました。
私たちは、ドレスを持っていくのが大変だったので、ちょっぴりおめかし程度です。

デンマークでの結婚式は、こんな感じ。
次回は、日本にこの結婚を届け出る!の巻です。


参考までに、私たちが利用したドイツの結婚式手続き代行サービス: Heiraten Online
注: 結婚に必要な書類として、ドイツの住民登録票がいるので、
旅行ビザなどでのドイツ滞在中は、このサービスを利用することが出来ません。
スポンサーサイト

Comment(s)

公開する前にコメントしてくれてたのに、消しちゃってごめんねー。
結婚式の写真は、そんなにないんだよー。
証人になってくれた男の子が上手に撮ってくれたんだけど、
指輪交換、誓いのキッス(きゃっ)とか要所要所だけだったし。
だから、変身写真をどうしても撮りたかったりするのだー。
ていうか、市長さん(maybe)、普段着だよね・・・。
| 2006/01/31 02:08 | maho | URL |
ぐへへ、ここでは初コメントじゃー★
もっと結婚式の写真がみたいよーん♪
| 2006/01/30 22:33 | Tomoko | URL |

Post a comment










Just for me!!

Recommend

はじめての中国語学習辞典
はじめての中国語学習辞典
相原 茂 (2002/02)
朝日出版社

旅の指さし会話帳DS 中国
旅の指さし会話帳DS 中国
Nintendo DS (2006/04/20)
任天堂

Blog Ranking

ranking

New Entry

Categories

Recent Comments

Recent Trackback

Links

<日中国際カップルのブログ>

list me!
+by BlogPeople
+by FC2 blog

Em@il me!

gmail

Info

Search

Pandas

