ダーリンは中国人?? 中国人男性と結婚した日本人妻のためのブログ

スポンサーサイト


how to 結婚 -mahoの場合・届け出編-

結婚式の写真がもっと見たい!というリクエストがあったのですが、
式中の写真はあまりないので、私たちが結婚式を挙げたデンマークの街の写真を。

faaborg

さて、結婚式を終えてデンマークでは正式な夫婦になった私たちですが、
このままでは日本ではまだ独身の身です。
日本人と外国人が海外で結婚した場合、3ヶ月以内に、
その国に駐在する大使館または領事館に婚姻届を提出する必要があります。
私の場合は、事前に在ミュンヘン日本総領事館に問い合わせたところ、
ドイツ以外の欧州各国の結婚証明書でも、英語かドイツ語で記載されていれば、
ドイツでも婚姻届の提出が可能ということだったので、ミュンヘンで提出しました。
必要書類は、デンマークの結婚証明書とパスポート(パートナーのPassも必要です)、
戸籍謄本、あとは領事館でもらえる書類に記入するだけです。(この書類が多いんだけど)
私のときは、特に翻訳する必要はなく、必要書類に自分で日本語に訳して書きました。
この時、改姓するか否かを聞かれ、する場合は一緒に届け出ます。
(但し改姓届けは婚姻から6ヶ月以内なら、氏の変更届を出すだけで改姓出来ます。)

余談ですが、氏の変更届に外国人配偶者の名前を書く時、
アルファベットではなく、カタカナで記入します。
中国人、韓国人なら漢字の姓がありますし、そのまま書けばいいのですが、
例えばSmithさんの場合、カタカナで「スミス」と書かなければならないんです。
このくらい一般的な名前なら問題ないですが、人によって発音が違う名前もありますし、
カタカナ記入のみっていうのは、なかなか大変ですよね。
ちなみに中国人の姓の場合でも、読み方は自分でカタカナで書きます。
日本読みでもいいですし、自分で中国語の発音に一番近いカタカナを書いてもいいので、
ちょっと迷います。事前に考えて行かれた方がいいかもしれませんね。
(そういえば、書類に書くドイツの住所もカタカナで書くように言われました。
日本語にはない発音があるので、かなり大変だった記憶が・・・。)

その他、婚姻届などは日本の市役所などで出すものと同じだったと思います。
ちなみに日本人が外国人と結婚した場合、外国人は戸籍に入ることは出来ませんが、
配偶者である日本人の戸籍に、その外国人と結婚した旨が記載されます。
その日本人が戸籍の筆頭者でなければ、その人を筆頭にした新戸籍が作られます。

そういえば、この時ハンコを持って行ってなくて、
婚姻届に拇印を押しました。なんだかなぁ・・・。みなさん、ハンコを忘れずに。

さて、次回は、中国でビザを取る!の巻です。


私が実際に参考にしたサイト: 国際結婚に関する戸籍Q&A

注: 人によって必要書類や手続き方法が変わってくると思うので、
詳しい事は、お住まいの国の大使館、領事館などに問い合わせてくださいね。
上に書いたのは、あくまでも私の場合です。
スポンサーサイト

Comment(s)

こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************

ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com/
*****************************************
| 2006/02/01 20:40 | ala中国 | URL |
そうだったねぇ。周トメ子とか書いてたよね、確か。(笑)
結局どうすることにしたの?改姓するの??仲間になろうぜ~♪
| 2006/02/01 13:37 | maho | URL |
いい写真だねー。並べ方がオサレだね。
前に私がブログに改姓のこと書いたときに初めてコメントくれたんだよねー。
あぁ、なつかすぃ。
突然選べるとなると、ちょっと迷っちゃうよね。
そういえば婚姻届にハンコいるね。持って行こっと。ありがと~!
| 2006/02/01 10:26 | Tomoko | URL |

Post a comment










Just for me!!

Recommend

はじめての中国語学習辞典
はじめての中国語学習辞典
相原 茂 (2002/02)
朝日出版社

旅の指さし会話帳DS 中国
旅の指さし会話帳DS 中国
Nintendo DS (2006/04/20)
任天堂

Blog Ranking

ranking

New Entry

Categories

Recent Comments

Recent Trackback

Links

<日中国際カップルのブログ>

list me!
+by BlogPeople
+by FC2 blog

Em@il me!

gmail

Info

Search

Pandas

