ダーリンは中国人?? 中国人男性と結婚した日本人妻のためのブログ

スポンサーサイト


オススメHP -海外出産・子育て情報-

外国人と結婚して、旦那さんの国に住んでいる人や日本で暮らしている人、
それから第3国で生活している人、といろいろあると思いますが、
みなさん、出産はどのようにされているんでしょうか?
日本に帰国して? または、ご主人の国で?

私はまだ中国語がそんなに出来ないし、いろいろと不安なことも多いので、
日本に帰国しての出産を考えていますが(まだその予定はありませんが・・・)、
海外で出産するってどんな感じなんでしょう?

そんな疑問に答えてくれるサイトがコチラ、「Care The World」。
海外の出産から子育て、小児医療まで、さまざまな国の事情が分かります。

実際に海外出産を体験された方の体験談もたくさんあるので、
海外での出産を考えている方には、とても心強いですね。

中国人男性と結婚して、中国で出産されてる方って多いんでしょうか?
出産にはSamに立ち会ってほしいとも思うし、やっぱり日本でとも思うし、迷うところです。
体験談など聞かせてもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト

Comment(s)

ありがとうございます~!!
海外に住んでいる人の方が、伝統を守っていたりすることがあるので、
もしかしたら中国の中国人よりも古い言い伝えを守っているかもしれませんね。
おもしろい情報、期待してます!
| 2006/02/25 21:35 | maho | URL |
わかりました~♪
はっきりとは覚えていないので周りの友達にも聞いてみますね。
まとまったらメールします♪
| 2006/02/23 05:12 | Kyoko | URL |
うわさには聞いていましたが、すごいですね。
食べてはいけないものリストって、すごく興味あります~♪
もしよろしければ、メールで詳しく教えていただけませんか?
ぜひぜひ記事にしたいです!

ドイツで出産した友達も、無痛分娩だったそうです。
友達曰く、日本では(アジアでも?)、出産の痛みを経験してこそ母親!
みたいな意識が残っているのか、
まだ無痛分娩はポピュラーではないみたいですね。
中国では帝王切開が主流なんですね。知りませんでした!!

リンク、ありがとうございました!
私もここで、ブログの紹介させてもらってもいいですか?
またいろいろ教えてくださいねー。
| 2006/02/21 15:12 | maho | URL |
私の時はかぼちゃを食べると肌が汚い子が生まれるとか、卵を食べると肌がきれいな子が生まれるとか、後は鶏系の肉とスイカとか…食べてはいけないもののリストを渡されました。後は子供が生まれたら1ヶ月は髪の毛を洗うなとか外出するなとか…私の義母は私が言うことを聞かないのを知っているので、うるさくは言わなかったけど、私の友達の中には家から出してもらえなかった子もいましたよ。

中国だと一人っ子政策の為、どうせ一人しか埋めないんだから痛い思いをして生むよりも…と、帝王切開が多いらしいですね。たしか分娩室は男子禁制とか?

私はカナダで出産したんだけどこちらは無痛分娩がポピュラーで、私の場合は自宅で破水後病院にい行ったのですぐに出産準備の為に麻酔ガスでの出産でした。
ここのHPは上海に住んでいる方のHPなんだけど、妊娠出産の時の体験談がのってますよ~。何かの役に立つかな? http://jinjing.fc2web.com/

リンクしましたのお知らせにきたんだけど、かなりの長文ですね(^^;)
またあそびにきます~♪
| 2006/02/20 15:52 | Kyoko | URL |
おめでとうございます~!!
中国で出産となると、いろいろ大変ですねぇ。
街によっては(広東だと、例えば珠海とか)、
中国で出産なさってる方も結構たくさんいるみたいですし、
その辺りの方に聞いてみられるといいかもしれませんね。
私ももしそういう機会があれば、いろいろと情報を仕入れておきますね。
ハシホさんも何か新情報(笑)があったら、ぜひ教えてください!
| 2006/02/16 23:47 | maho | URL |
超時事ネタでうれしいです!
今妊娠3ヵ月なんですー。
まだはっきり決めてないけど 中国で出産するかも?しれないです。

「Care The World」早速のぞいてみました。
とっても参考になります。
紹介してくださって ありがとうございまーす♪
もし他にもなにか知ってらしたら 是非教えてくださいね☆
| 2006/02/16 10:49 | ハシホ | URL |

Post a comment










Just for me!!

Recommend

はじめての中国語学習辞典
はじめての中国語学習辞典
相原 茂 (2002/02)
朝日出版社

旅の指さし会話帳DS 中国
旅の指さし会話帳DS 中国
Nintendo DS (2006/04/20)
任天堂

Blog Ranking

ranking

New Entry

Categories

Recent Comments

Recent Trackback

Links

<日中国際カップルのブログ>

list me!
+by BlogPeople
+by FC2 blog

Em@il me!

gmail

Info

Search

Pandas

