ダーリンは中国人?? 中国人男性と結婚した日本人妻のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vote!! 結果発表: どこで出産しましたか?

お待たせいたしました。
Vote!! 第5弾結果発表!!の時間がやってまいりました。
さて、今回のお題は・・・

「どこで出産しましたか? また、その予定ですか?」

Results


日本在住の方も含め、"里帰り出産"された(または、される予定の)方が多いようです。

私は・・・やっぱり迷いますねー(まだ今のところ予定はないですが・・・)。
初めての出産っていう不安もあるし、日本で出産したいけど、
一生にそう何度もない妊娠期間や出産を、Samと離れてするのも嫌だし、
うーん・・・もうしばらく悩むことにします。

今回はネタがないので投票はお休み!
こんなこと聞いてみたいなぁーっていうのがあれば、コメント欄まで。
リクエスト、大歓迎です。



ranking
 blogranking
一日一押

Vote!! 結果発表: 改姓しましたか?

こんにちは。
またまたご無沙汰しておりました。

では早速、何事もなかったように、Vote! 第4弾結果発表!!

「改姓しましたか?」

Results


旧姓のまま、という方が半分以上でした。

改姓届けを提出する時、カタカナで読み方を書かなければいけないんですが、
うちは日本語表記しやすい名前だったので大丈夫でしたが、
日本語では書けないような発音の名字もありますよねぇ。
漢字も、日本語の漢字にない場合もありますし、なかなか大変ですね。

逆に、中国人のお友達で、日本人と結婚して日本の戸籍に入った時に、
彼女の名前は日本にない漢字だったので、ひらがな表記にしたそうなんですが、
なんか自分じゃないようで、いやだなーと言ってました。

でも、中国の名字なら、まだ漢字でそのまま書けるからいいんですが、
欧米やその他、アルファベット表示の国の人と結婚した場合、
戸籍へのアルファベット表示は認められておらず、
すべてカタカナで書かなければならないそうです。
それもなんだか・・・。
国際結婚も20組に1組にまで増えているそうなので、
このへんのところも少しずつ変わって行くといいですね。

それでは、次回のお題は・・・?

「どこで出産されましたか?」

出産をどこでするか、というのも国際結婚された方の一つの大きな問題だと思います。
これから出産予定の方、まだ予定はないけれど・・・という方も、
ぜひぜひご意見聞かせてください!
投票は、右側サイドバーよりお願いします。



ranking
 blogranking
一日一押

Vote!! 結果発表: 子供の国籍は?

あぁぁぁぁ・・・。週2、3回更新しますと言ってから、早10日。
全く更新状況が改善されていない中国的結婚取扱説明書です。ごめんなさい。

これではいかん!!と思い、とりあえずテンプレートを修理して、
以前のパンダテンプレートに戻してみました。どうでしょう?
前みたいにサイドメニューがえらいことにはなってないと思うんですが・・・。
もしまだレイアウトが崩れてたりしたら、教えてくださいねー。

さて、中国ブログらしいテンプレートになったところで、投票の結果発表で~す。

「子供の国籍は?」

Results


これは、やはり日本が多かったですね。
旅券としての価値が高い日本のパスポートを所有出来ると何かと便利ですし。
でも中国にずっと住むとなると、やはり中国国籍ではないといろいろ不便ですよね。
例えば地元の公立の学校に行けないとか、行けても学費が高いとか。
1票入っていた他の国の方は、そこに住んでいらっしゃるんでしょうか?

さて、次回のお題は・・・

「改姓しましたか?」

日本では結婚→改姓というのが一般的ですが、
中国では結婚しても改姓しないのが一般的ですよね。
欧米では、「夫の姓ー自分の姓」とする国もあるようですが、みなさんどうされましたか?
名字に関するお話なんかも一緒に聞けるとうれしいです。
ちなみにお子さんの名字はどうなるんでしょうか?国籍が日本なら母親の名字??
そのへんのところも、ぜひぜひ聞かせてください!

投票はサイドメニューからお願いします!



ranking
 blogranking
一日一押

Vote!! 結果発表: 定住するなら?

さて、また放置しておりました。ごめんなさい。
だって~、投票数もあんまり集まらないし~、と言い訳していたのですが、
やっぱりあんまり普段から更新されないブログには集まりませんよね、人が。
そんなわけで、今日から心を入れ替えて週2、3回更新目指して頑張ります(微妙)。
ので、ネタの提供よろしくね。>Tomoko

そんなわけで、まずは前回の結果発表~。

「将来、どこに定住したいですか?」

Results


これは、意外な結果が出ました。私的に。
絶対日本が多いと思ったんですけど、海外が一番多かったですね。
やはり、どちらかが外人、よりも両方が外人の方がなにかと気が楽ですしねぇ。
そんなことを思うのは、私だけでしょうか?

なんていうか、今私は中国に住んでいるわけですが、
Samにとっては自分の国で、言葉も何不自由なく通じるんですよね、当たり前だけど。
それがなんとなく不公平だと思ったり思わなかったり。
だからと言って、日本に住めば、私はもちろん不自由は無い訳ですけど(言葉の面では)、
Samも日本語が出来るとは言え、仕事をするには不十分だと思うし、
やっぱりどこかで無理が出て来ると思うんです。
それならいっそのこと、二人ともが「外人」である所で住みたい、と思います。

よかったら、皆さんの意見も聞かせてくださいね。

それでは、次回のお題発表です!!

「子供の国籍は?」

これも、国際結婚カップルには頭の痛い問題ではないでしょうか?
みなさんの投票、ご意見をお待ちしておりまーす。

投票はサイドメニューの一番上からお願いします。


ranking
 blogranking
一日一押

Vote!! 結果発表: 何語で話しますか?

1週間(以上)ぶりです、こんにちは。
理由もなく放置していたわけではなくて、言い訳するとですねぇ、
前は毎週1回Vote!!の結果発表をしていたんですが、
今回は参加資格もあるからか、なかなか票が集まらず、
10票集まったら、と思っていたんですぅ・・・。
そんなわけで、これ以上放置していても票が増えなさそうなので、結果発表~。

じゃかじゃん。

Results


意外と日本語で話しているカップルが多いようですねー。
日本に住んでいる方ならそれが普通なのかな?
うちはドイツに住んでる時から日本語でしたけど・・・。

さて、次回のお題は・・・?

「将来、どこに定住したいですか?」

これはやはり、日本が多いんでしょうか?
ちなみに我が家は、私はヨーロッパ、Samはオーストラリアに定住希望です。
みなさんの投票&コメント、お待ちしておりまーす。

Recommend

はじめての中国語学習辞典
はじめての中国語学習辞典
相原 茂 (2002/02)
朝日出版社

旅の指さし会話帳DS 中国
旅の指さし会話帳DS 中国
Nintendo DS (2006/04/20)
任天堂

Blog Ranking

ranking

New Entry

Categories

Recent Comments

Recent Trackback

Links

<日中国際カップルのブログ>

list me!
+by BlogPeople
+by FC2 blog

Em@il me!

gmail

Info

Search

Pandas

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。